サブカルブログ

楽しくゲームして、漫画読んで、アニメ見て、たまに映画とかも観て、ただそれだけで幸せなのに、なぜ働かなくてはいけないのか真剣に悩む30代おっさんブログ

【MHW】極ベヒーモス向けヘビィタンク

8/24から配信されているイベントクエスト、極ベヒーモス用のタンク装備。

 

色々試しながら、何時間もプレイし、何とか野良の中国人3人と勝利できた装備の紹介。

 

武器:スロット【0】
頭:エンプレスα頭【3】【1】
胴:ウルズγ胴【3】
腕:ウルズβ腕【1】【1】【1】
腰:ウルズγ腰【2】【1】【1】
脚:エンプレスβ脚【2】【2】
護石:鉄壁の護石Ⅲ

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:348, 通常強化後:378, カスタム強化後:448
火:-6 水:14 雷:5 氷:-9 龍:-13

-----スキル-----
屍套龍の命脈【3】(超回復力)
ガード強化Lv1
龍属性攻撃強化Lv1
回避距離UPLv3
整備Lv1
体力増強Lv3
ガード性能Lv5
体術Lv3
体力回復量UPLv3
フルチャージLv2
炎妃龍の恩寵【2】(スタミナ上限突破)
回復速度Lv3

-----装飾品-----
強壁珠【2】× 1 ,跳躍珠【2】× 1 ,体術珠【2】× 3
鉄壁珠【1】× 2 ,治癒珠【1】× 2 ,早復珠【1】× 1
体力珠【1】× 1

 

武器はガイラ賊。

 

野良は、拡散弾ヘビィ、タンクガンランス、あと何か忘れました。タンク被ってますが、基本的に自分が敵視をとりました。

 

ベヒーモスで一番きついのが、ものすごいモーションが小さくなったミールストーム。これを乱発されると、マップ上に立っていられる場所がなくなります。閃光玉も2回しか効かないため、対策になりません。

 

ミールストームは敵視を取っている間は使ってこないので、どれだけ長い時間敵視を取っていられるかが勝負になります。そのため、以前紹介したガンランス装備を捨て、敵視の取りやすい散弾ヘビィに変更しました。

 

対ベヒーモス用ゾンビガンランス(タンク) - サブカルブログ

 

攻撃はDPSに完全に任せます。

  • 最速で敵視をとる。
  • コメットとベヒーモスの位置を調整する。

そして何より死なないことを重視しています。

 

回避距離3は、回避でも役にたちますが、武器を持ったまま、素早く極ベヒーモスの頭の前に出るのに使います。重ねてになりますが、とにかく敵視をとります。

 

他の生存スキルは敵視を取った後用です。超回復やHP回復量アップで削りくらいなら自己回復します。下手に反撃しようとすると大ダメージをくらいかねないので、本当に何もしなくていいです。DPSの攻撃だけで、エリア3のDPSチェックも乗り越えられます。

 

その他攻略小ネタ

 

エリア1では落石ポイントが2つあります。活用した方がいいですが、タンクがやる必要はないです。敵視狙いましょう。

 

エリアの変更時には、ベヒーモスが滅龍弾を落としていないか確認しましょう。5回当てると、敵視がとれます。

 

ちなみに、5回目を当てると敵視が取れるので、タンク以外が4発当てて、5発目だけタンクでも敵視取れます。

 

タンク以外を使っていて、タンクがなかなか敵視がとれないようであれば、アタッカーが敵視取りましょう。滅龍弾5発うちこんだ後、転身の装衣をまとうことで、一時的にタンクの役割を果たせます。

 

DPSチェックはエリア3のみです。そのため睡眠爆破などはエリア3で使うのもありだと思います。

 

エリア3ではミールストームは使用してきません。そのためここだけタンクが別の武器を担いでダメージを稼ぐのもありです。しかし、経験上、タンクが引きつけたうえでDPSが攻撃すればチェックにかからず突破できます。仲間のDPSしだいで考えればいいかと。

 

基本的に状態異常は敵視のカウントをリセットするので使わない方がいいでしょう。ただし、個人的に麻痺は有りです。麻痺している間に顔面に散弾打ち込めば敵視取れるので。

 

ジェスチャーのジャンプでの回避ですが、自分の成功率は高くないです。クリアした際には一度もジャンプ回避していません。適切にベヒーモスを誘導し、コメットを維持するのが正攻法かつ、タンクの役割です。

 

タンク以外の人へのお願い。敵視取るまでは、タンクの前にベヒーモスの頭が来るように立ち回ってください。くるくるされるときついです。

 

とりあえず一回クリアしたら重ね着装備も称号も手に入るので満足です。

タンクやめて、チャアクでDPSとかやってみようかな。