サブカルブログ

楽しくゲームして、漫画読んで、アニメ見て、たまに映画とかも観て、ただそれだけで幸せなのに、なぜ働かなくてはいけないのか真剣に悩む30代おっさんブログ

対ベヒーモス用ゾンビガンランス(タンク)

先週末から始まったMHWxFF14コラボ。そのターゲットモンスターの対ベヒーモス用の装備と立ち振る舞い。

 

ベヒーモスはチームでの戦いが推奨されている。役割は下記。

 

  • タンク
  • DPS
  • ヒーラー

 

今回紹介するのはタンク用の装備。武器はガンランス

 

武器:スロット【0】
頭:ウルズγ頭【3】
胴:エンプレスβ胴【1】【1】【1】
腕:ウルズβ腕【1】【1】【1】
腰:ウルズγ腰【2】【1】【1】
脚:エンプレスβ脚【2】【2】
護石:鉄壁の護石Ⅲ

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:348, 通常強化後:378, カスタム強化後:448
火:-6 水:14 雷:5 氷:-9 龍:-13

-----スキル-----
屍套龍の命脈【3】(超回復力)
ガード強化Lv1
龍属性攻撃強化Lv2
体力増強Lv3
ガード性能Lv5
気絶耐性Lv3
耐震Lv3
体力回復量UPLv3
フルチャージLv3
回復速度Lv3
炎妃龍の恩寵【2】(スタミナ上限突破)

-----装飾品-----
強壁珠【2】× 1 ,耐震珠【2】× 3 ,鉄壁珠【1】× 2
治癒珠【1】× 1 ,早復珠【1】× 1 ,体力珠【1】× 1
耐絶珠【1】× 3

 

生き残るためのスキルに全てを振った。攻撃はR2+△→○の繰り返し(以下、チクっと刺してボンと爆発のチクボンと呼称)で、リロードしながら頭を突く。

 

およそ15回くらい(10回?)続けば、敵視が貰えるので、ベヒーモスを誘導しつつ、チクボンを繰り返す。

 

攻撃はDPSのメイン作業なので、あまり無理をせず、ガードすることを優先して考える。

 

ミールストームは閃光玉で潰すのが基本だが、タンクではやる必要無いと思う。仲間が潰してくれることを信じて、無防備な頭を突き続ける。その際には、攻撃回数を増やすため、あえてチクボンでなく、R2+△の三連打や、2連打+砲撃+砲撃なんかもいい。

 

敵視をもらった後の誘導は悩ましい。単純な攻略で言うなら壁を背にして、ベヒーモスがあまり移動しないようにしつつ、DPSに背後を攻撃してもらうだが、弱点を考えると前足や頭を攻撃してもらった方が攻略は早い。

 

ので、MAPのどこでベヒーモスの攻撃を受けるかは、他の人の狙いを見てかんがえるしかない。

 

仲間の攻撃以上に注意しないといけないのが、コメットの位置。基本、下記の2つは意識する必要がある。

 

  1. ベヒーモスの攻撃がコメットに当たらない
  2. チームメンバーが余裕を持ってコメットに隠れられる(自分含め

 

特に2の意識が足りないと全滅しかねない。エクリプスメテオで人が死んだ場合、タンクの位置どりが悪いってことも多いと思うので、自分はかなり気を使っている。

 

また、自分含めと書いたが、タンクは動けない状態にされる可能性が高いので、他の役割の人たちより初動が遅れがち。それでも隠れられる位置で戦う必要がある。

 

ベヒーモスが出たら、また考える。今日から歴戦テオ。